発表の際に注意しておきたいこと

あまり研究で他の人に発表するということは少ないが一応考えたことを眼も程度に書く.

1.相手がどういう人なのかを事前に理解しておく

 門外漢に伝えるのか,それともある程度わかっている研究者に話すのか.それによって内容は大きく変える必要がある.

2.事前にプレゼンファイルは作っておき,ある程度の練習をする

 すぐその場でやれるなら問題ないが,そこまで私は臨機応変に対応できるタイプではないので可能な限りの準備をする。

3.プレゼンファイルを作成する前に紙に流れを書き出してみる

 プレゼンファイルから作ると必ず抜けや余計な追加がある可能性があることが多い,よってあらかたの流れを作っておいたほうがいいと思った.

とりあえず他にもありそうだが,これぐらいにする.もしかしたら加筆するかも.