最良の育て方とは?

いつだったか外に買い物に出たときに

思いっきり子供を叱っている母親を見た.

内容としては勝手に遊んでいたことを言わずに嘘をついた(だったと思う.)ということらしい.

この行動は多くの人から見たらどのような気持ちを生み出すのだろうか?

わざわざ外で大声で怒らなくてもいいではないかという考え方もありだろう.あまり状況も知らないわけだし,いい迷惑と考える人も多い,あるいは,たかが子供の嘘に対してやりすぎだと考えるかもしれない.

私は「叱るまでの過程がどうなっているかによって」変わるだろうと思う(反則と思われるかもしれない.)

仮に,母親がその子供のやったことが絶対に許せないことであり,何度も注意してきたが懲りずに何度もやった場合ならば場所の問題等はあるが仕方のないことかとも思う.

しかし,これが何の前触れもなく,そして理由づけもなしに頭ごなしに怒っている場合はいい迷惑ということも合わさって舌打ちでもしているかもしれない.

なんにしても叱るということは難しい.個々の子供の特性,そこに至るまでの状況,多くのファクタが存在しており,最良の解を確認することは不可能だ.

自分がどのように育ってほしいのか?自分がその子供に「最良」を求めるのならばできる限り自分がその「最良」へと導けるような存在へと変化するのが必要ではないのだろうか.

結論としては初心者の畑にやいのやいのと文句出す前に自分の畑を整備しろということである.