人間の安定性

私は数学の研究(まがい)をしているが,

その中で安定性という言葉がある.

まぁ簡単に言うと,ある点に収束していくものが安定

と考えてもらえればいいです.

(漸近安定とか大域的安定性とかいろいろあるけど数学的なとこは調べれば出てくると思う.多分.)

数学とかだとある程度決まった方法で安定性を判定するわけですけど.

人間における安定性とは何か?と思ってしまうときがある.

大体分けると人間を構成するものは物質的,社会的,精神的の3つに分かれる.

物質的安定性というと肉体的に健康であるかということ,

社会的安定性というと周囲とのコミュニケーションを問題なくとれ,違法なことを行っていないということ,

精神的安定性は物質的安定性と同じように精神的に健康であるかということになる.

さて,この安定性は定量的に判断が可能だろうか?

物質的安定性は血糖値であったり,体重等で見ることができるだろう.

問題は社会的安定性と精神的安定性.ここは確かめようとするとヒトの感性が入ってくるため

定量的な判断が難しい.

仮に,社会的,精神的に不安定な状態を定義しても安定な状態がどうなのかということは明確化できない.

結局.人間は不明確な安定の概念を持っているがゆえに,今の状態を曖昧な理想と比べて不安定と称することしか

できないのかもしれない.