アウトプットと意識,その関係性

最近,アウトプットをする機会が多い.

それは論文コンクールであったり,コンペであったり,研究に関することであったり……*1

時々アウトプットをしていると,自分でも思わぬ意見が出てきたりするときがある.


それは,ある意味,無意識に出てきたものだと考えられる.

アウトプットは意識的に行う作業だと思われがちだが,実は無意識を感じるための作業なのではないかと最近思っている.

私は人間が1秒1秒ゲームで言うならロードを繰り返していると思っている.

その時にロードに失敗して忘れたり.急にバグのように今までの中でなかったものが生まれたりする.

そのバグを検知する作業がアウトプットなのではないかと思う.

*1:このブログは最近のエントリを見ているアウトプットとは言いづらいので除外