わんくま勉強会大阪#49レポートその2

次の発表はあおおにくんさんの「Monoで行こう」がテーマ.

自己紹介の後に,経緯を話してくれました.C#が好きなことはよくわかりました.

本当はPlayStation Suite SDKを触ってみたかった.

PSVitaとかいじるためのものがPlayStation Suite SDKだそうです.

デモも結構すごい.でも,発表に間に合うかどうか不明だったためMonoがテーマに

なったそうです.

Monoとはスペイン語でサルの意味で.net framework互換の機能を実装した開発/実行環境(OSS)であり,またそのプロジェクト名とのこと.OS対応はWin,Linux,Free BSD,UNIX,Mac OS X,Solaris,iPhone/iPad/iPod touch,Androidと非常に広い.

Monoの現在形として.net framework4.0相当まで実装は完了している.(Entity Framework, Silverlight,WPFは対応していない)

LINQは使える!ラムダ式が書ける!Expression Treesが使える!

Expression Treesが使える!!
(発表者の意向なので2度大文字で言いました.)

Ubuntuのなかでのデモ,Mono Developで動く.(Ver2.8 WindowsはVer3.0)

FormはGTK#を利用している.(Windows Formとは異なる)

インテリセンスがVBにおいてはほとんど効かないのがデメリット.

プログラミング言語は宗教だなとは思った.

Mono FrameworkにはMicrosoft.VisualBasic.dllがないので

TextFieldParserが使えないのが痛い

Windowsでは2.8以降Microsoft.Visual.Basic.dllが使えるようになっている.

Monoでないという意見は置いといて…….

Mono for Androidについて話が.

C#Android開発ができる!(但し有償)

最初のエミュレータ起動は10分ぐらいかかる.一回起動できれば速い!

Javaとの相違点は

Javaはcamel記法,MonoはUpperCamel記法

メンバーへのアクセスはJavaはgetter/setter.Monoはプロパティ

微妙な相違点としてArrayAdapterがある.

VS2011しか担当していない.アドインのためExpressionも対象外.

Roslynなどが今後のテーマになるかも?とのことでした.

非常に面白いプレゼンでした!あおおにくんさんありがとうございました!