物事は表裏一体

物事を多くの面で表裏一体であることを意識的には理解していても,

如何せん肝心な時ではそのことを忘れていることが多い.

予定表には書いていたのにできていないであったり,

物事の結果のみにとらわれてそこまでの過程を理解していないということであったりと

正直,目も当てられない(自分のことだが)

物事が表裏一体であることを理解することが実は今の政治,ビジネスにはできていないのではないか

と感じることは多い.

このアクションを起こせばどのような影響を起こすのか?あるいはどのような影響を起こしたいのか?

利益とはなんだ?その一方で失われるものはなんだ?

理想は何だ?そしてその一方で理想実現において存在する義務は何だ?

現在の自らの強みはなんだ?そしてその一方に存在する弱みはなんだ?

全体を見れているか?そしてそれと同時に細部も見れているのか?

自己分析という言葉に押し込むことは非常に嫌なのだが,

社会自体が冷静な自己分析,そして物事に対して表裏一体であるという認識を

持つことが精神的な部分の課題の1つなのではないだろうか.