鹿駆動勉強会に参加しました!その1

鹿駆動会に参加いたしました!

伝統ある奈良県新公会堂にてライトニングトーク祭り!

余りにも早すぎるので一部の人のメモが全然追いついていない(理解に関しては言うまでもない)状態でしたが,

できる限りリポートしたので書いてみました.

あ,それとこのブログで初の3部編成です.

あ、私は,ぼけーっとしながら聞いていました.発表するほどネタと技術の知識がないというのが駄目ですね.

それはともかく.

能の舞台上で広げられる形というのはいいですねぇ.

そして,今まで勉強会ではなかった5分強制終了ルール.

本来はこのルールがあるのが本流なのですが.

最初は軽快な音楽とムービーでスタート!この時点で面白すぎる.

JavaFXがスター●ォーズ風でスタートしました.

JavaFXとは何ぞやという感じです.Javaの新しいGUIライブラリですね.

Swingは使えるけど今後変更なしなのかな?

アニメーションも使えるといういい感じ.アドビやSilverlightは今までつかえていた分だけ

なんとか追いついたという感じでしょうか.

ブラウザも使えるようになったのも大きなポイントですね.HTML5もいいですね.

JavaFXは2008年から存在していたのですね.Script言語としてのスタートで

いったん死んでしまったが2011年にJavaFX2.0でスタート.

JavaFXは昔はスクリプトで作って,今はJavaで書くことになっているけど

すべてJavaで書くわけでなく

Structure...FXML(XAMLと同じ位置づけ)

Design...CSS

Logic...Java

という棲み分けになっている.

スキーマが決められないというところが今まで作ってきた人にとっては

つらいものかなとも思うが,作りやすいのでokかとは思う.

作り方としてはNetBeansとScene Builderで作る.

そして,ipadでもJavaFXが動くらしい!まだ未定だけど.

最初から面白い!素晴らしいライトニングトークでした!