SQL World#9参加レポート

というわけで,久々の更新かつ珍しく技術系の話.

昨日のことですが,SQLWorld#9に参加してきました.

場所はIIJ様のオフィスでの発表.

そして始まる前にセッションの順番が変更.

2番目→1番目

トップバッターー・・・・・・

いやね,周りの方実務で使っている方ばっかりなのですよ.

その人たちに正規化の話?ハハッワロス状態ですよ.ええ.

しかも,パソコンを主催者のおださんから借りてプレゼン!

なおかつ唯一タイトルがふざけすぎてる!

ということで,

スタートは謝罪から始まりました.新しいなこんなプレゼン.

内容としては正規系は大事だよー的な話でした.

3NF移行は正規化せんでよろしいと言われる理由はなんなのかとかが

実は裏のメインテーマ.学部でもここら辺はすごい曖昧とされてきたのでそこら辺を

はっきりとさせてみた.

そして2番手は遥佐保さんのOracleSQLの比較.

値段面であったりとか性能面をわかりやすく説明してもらって

結局は構築する人の慣れだったりとかで決まりますという話でした.

まぁ作ってるの人だしそこらへん絶対的な境界線があるわけでもないものね.

そして時間が余ったのでライトニングトーク.サヴロウさんとおださんのお二人が発表.

サヴロウさんは初心者向け現場で使えるSQLと題して

目の前でクエリを実行しながらの発表.目の前でやってもらえるとこういうところはわかりやすいですね.

そしておださんは照合順序とSQLAzureについての話でした.データベースでも恐ろしい文字化けというところについての話(だと思う).

休憩をはさんで’(このときにIT勉強会の台紙もらいました.初音ミクにこびやがってコノヤロー!かわいいじゃねーか!しかもSQL Worldのスタンプも可愛い!)

三番手はShare Pointの申し子の方(プログラムに書いてないので名前を書いていいのかわからないのでこれで)のプレゼン.

SQL2012はおまけとしてShare Pointの話をざっくりとやってくださいました.いやぁ,自由だなあ(SQLのテーマで正規化持ってくる私より数百倍ましだと思う)

そして四番手は生島さん実体験に基づいたテーブル設計をあとから変更する方法を発表.

確かに今時になって新しく一からDB作り直しましょうなんていうこともないですから,今求められてるのは以下にリフォームをうまくするか

という点ですね.そう考えるとDBを一から開発するときに用いられるような正規化は役に立ちづらいじゃないですか!ヤダー!

何はともあれ非常にためになる実学的なお話でした.

ラストはおださんの再帰CTEのお話.

正直,SQLで再帰なんて使えるのか?と思っていましたが,目の前で実際にクエリを動かしての

プレゼンは非常にわかりやすく.目から鱗でした.


そして終了後IIJ様からLANケーブルとボールペンをもらったよ!

そして居酒屋で皆様とトーク.というより話に参加できず(只の勉強不足という)飯をもぎゅもぎゅ,飲み物ごくごくという状態でした.

最後に肥後橋から梅田へのウォーキングで終了.

ハイレベルな皆様の中で六に技術のない私でも発表できるんだ!ということを中継を通じて皆様に思っていただけたら

いいなと思います.発表というと何かと大層なことを話さないとと思う人も多いでしょうし.

次回も参加したいと思います!でも次回は参加者側で御願いします(笑)

正直に言うともうデータベースで発表するようなネタが手持ちにないんです(笑)

皆様本当にお疲れ様でした.