プレゼントするような人がいない?まぁそれは置いといて……

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」

ということで,お題はプレゼントしたい楽器.

結構これは難しい.

人によって好きな楽器は違うし,なおかつ音を出すこと自体が難しいものもある.

楽器自体が高いということもあってか,個人的にはせっかくあげたものだし使ってほしいと思う.

それを考えると次の条件が付く.

1.なるべく難易度が低い楽器(素人にとっては音出すことが大きなハードルになったらつらい)

2.メンテナンスのしやすさ

3.練習しやすい

4.レパートリーが多いもの(楽譜からスタートできる.そしてその楽譜の数はそこそこある)

5.なるべく安いもの


個人的にはバイオリン,トランペット,ギター,ベースあたりでしょうか.

電子ドラムは大概の場合お高めであることがネックですかね.それ以外は結構okだと思う.

まぁ電子系は基本的に人の好き嫌いがあるかなと思います.

実際にきれいな音を出すのって難しいけれども一番の技術の指標ともいえますから.

電子系はある程度音をきれいにしてくれる分だけどうなのかなと.

ま,電子系に触れたことないので適当ですけど!

そういえばバイオリンの弦を張り替えるの忘れてた.早めにやっておこう.