嘘吐きの末路


海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい!
今だから言える「嘘をついてしまったエピソード」を教えてください

まぁ今だから言えるというわけでもないのですし,

それ以外嘘ついてないのかと言われたらNoとしか言いようがない.(というより嘘の比率のほうが高い)

ブログでこういうことを書くのもどうなのかと思うのだが,まぁそこは置いといて.(人は重要なものほど目を背けたがる)

思わず嘘をついてしまったエピソードとしてまだ人に話せるエピソードとしては(非常に少ないが)

今から大体3年前,

私がバイオリンが弾けるということをしゃべった後に

その話を聞いていた人(Aさん・男性)がバイオリンをやっている人(Bさん・女性)と私を引き合わせようとした.(後々Aさんにその話をBさんにしたところ興味持って話したいらしい.嘘くさいが確かめるすべはない.)

実際バイオリンは弾けるのでそこに関しては別に嘘でもなんでもないのだが.

Bさんと話しているうちに好きな曲はなんだいう話題に.

そこに関しては元々好きだったので問題なかったのだが,

その時にツィゴイネルワイゼンが好きだと言ったら

急に楽譜の何小節目のどこそこが難しいよねとかという話に.

正直,Aさんはついて来てない感じがすごいするし,自分がその話にもっていった主要因なので

なんとか「そこの部分は…」とかいろいろ言ってましたが……

御察しの通り,ツィゴイネルワイゼンをきれいに1曲弾けた覚えございません.

まぁできるんでしょとか言われて咄嗟に「ん?うん」と言ってしまう私も私なのですがね.

まぁそのBさんとはその話のあとにご縁も何もなくそのまま解散となりました.

なんとか嘘を突き通せたしその後になんかばれたということもないので(この話はAさんにもしてないので情報は洩れることはないはず)

まぁ些細な嘘かなと思う.

こういう風に言ってたら地獄があるとしたら落ちるんだろうが.

今まで生きていくための嘘の罪悪感と付き合っていくだけで十二分に地獄なのだが.