応用情報

応用情報処理技術者試験受けてきました.(非常に遅い報告)

過去問を2回分やってきてましたが,個人的な感想を.



午前
 過去問よりも難しめな問題が多いように感じた.
 一応採点してみたら60点台のぎりぎりで通過.後々見ればわかるような問題もあったからちょっと問題.基本情報の時もそうだったし,私は午前が変に弱い.



午後
 よく考えれば解ける問題は多かったが、用語を理解していないと結構ミスすると思ったため.マネジメント系は極力パスしておいた.
 ……午前の点数の低いのこういうところで関連してたりするな.



現在はIPAのほうで午前の解答のみ出ているので8月ぐらいに出てくる午後の解答次第といったところです(午前がぎりぎり通過であることに多少反省しなければならない.いや,ほんとに.)



受かったら,できれば情報セキュリティかデータベーススペシャリストとか取りたいですね.PM?正直PMとシステム監査は午後が鬼畜めいているから怖いんだよな.(まだ問題も見たことないが……)採点が6割とかの点数じゃないから根本をしっかり理解しておく必要がありそう.