数学

数学の研究室に在籍しているというと「数学なんて難しいものやってるんだ」という反応が多い.(それで引かれることもしばしば)

実際に数学といってもジャンルはさまざまだ.代数学であったり幾何学であったり解析学であったり,正直隣の研究室のやっていることを理解するのは結構難しい(それは説明が下手という意味なのか自分の理解力が足りないのかは不明だが.)

実際私たちは数学というものに常に接している.パソコンも数字を使っているし,ロボットのセンシング,通信にも数学は欠かせない.

純粋に数学は明日の技術の種を作っているといっても過言ではない.(勿論すべての種が芽を出すとは限らない)その種を軽んじたりまるで宇宙から来たもののように扱うのはどうかなと思う私であった.