脳ってある意味優しい.利害が一致しただけかもしれないが.

今週のお題「大人になったと感じたとき」

私が大人になったと感じたときは「子供のころを思い出せなくなったとき」ですかね.

といっても,いまだに研究室のB4の顔は一切覚えてませんがね!というか覚える気がありませんがね!(まさに外道

それはともかく,基本的に美化されやすい子供時代ですけど学級全体でいじめにあっていたこともある私としては思い出したくないものです.

それでも思い出してしまう.母曰く,眠っていた時にうなされていたこともあったそうです.

それがだんだんと思い出さなくなってきている.

それだけだと喜ばしいんだけど,どんどん人生に面白味がなくなっていく感じがしてならない.*1

他にもいろいろとあるのですが,これが大きな「大人になったと感じたとき」の1つですかね.

*1:正しく言うなら面白味を感じれなくなってしまっただろうか