ニュージーランド大地震

ニュージーランドで大きな地震が起きたらしい(非常に遅い)

日本とニュージーランドは地震が頻発するということで共通しているらしい.

しかし,ニュージーランドのほうがずっと規模の大きい地震が起きるそうだ,
(今回もM6ぐらいだったはず.多分)

理由としてはプレートの問題らしい.ニュージーランドはインド・オーストラリアプレートと太平洋プレートの境界に位置している.

北は太平洋プレートが巻き込まれる形になっていて,南はその逆ということになっている(逆かもしれないけど互い違いになっていることは確か)

そして耐震で家を選ぶという文化がニュージーランドには存在しないようだ.古い家を買ってDIYで価値を上げるというスタイルが一般的であり.古い家はレンガ造りとなっていてせん断力にはとんでもなく弱い.

日本人の専門学校生がいまだに半数が安否確認できていないようなので非常に心配だ.

こういうときにまごついてたらもっと支持率下がるぜ.K総理(仮).

私たちが安穏と暮らしている一方でこのようなことが多く起こる.決して上から目線ではない.

「人類みな兄弟.隣人を愛するのです」的な宗教めいた(失礼)思想の人はできる限りこういう風なものには力を貸してほしい気がします.

それは金かもしれない.知識かもしれない.行動かもしれない.もっと宗教めいたことならば祈りかもしれない.(基本的に祈りは自己満足でしかないという持論があるので力を貸すとは無関係だと思うが.)なんにしても「大変そうだね」という言葉は力ではない.

それはただの同情であり,上から目線ということにもなりかねない.(というか私はそう言われたらケンカ売られていると判断しかねない.「大変だよ!見てわからないのか!」といった感じ.)

なんにせよ.できる限りの早い復旧が望まれるものだろう.

今回の件で改めて思うが自然は恐ろしい.個人的には人間が偉そうにいろんなもの削り,犯しているということも違和感を覚える.もっと謙虚にできないのか.ま,無理か.



書き終わった後に見返してみたらだいぶ宗教とかに否定的な見方だな.誰かの敵意を買わなければいいが.あ,その前に見ている人いないか.よし,問題ないww