Twitterとブログの違い

Twitterとブログ2つをやっている身として違いがあるのか少し考えてみる.

ブログ

・文字制限がないので基本的に好き勝手書ける.文字制限がないがゆえにだらだら面白みのないことを書き連ねてしまう(文字制限あったからといって面白いものがかけるわけではないが.)

・基本的には技術的,あるいは専門的なことを書くことを目的としている.(私の場合)つまり,作成時にコンセプトがある程度決まっている.

Twitter

・文字制限があるため何でもかんでもかけるわけではない(ツイートを連続で投下するという方法があるが一応それは除外)

・連携としてはあまりブログと変わらない.(と思う)違いはレイアウトでの個性が出てこないということ.

・アウトプットは直感的でまさしく「つぶやき」という形.内容としては日常の方向性が強い(気がする)

もっと人気のある人だったらしっかりと区別しているのかもしれないが,弱小な私にとってはこんなもんです.

ブログにツイートを載せていく機能はあるけど個人的にはそことは区別していきたいと思うのであった.

まぁブログの更新をツイートで流すというのはあながち悪くない気もするが.

単に全文載っているか乗っていないかの違いなんだがなぁ.