わかりやすく伝える.

突然だが,うちの大学の私が所属している学科は特に発表が少ない.

プレゼンテーションソフトを使って発表するということは特に少ないように思える.(といっても私が所属している研究室が数学系で,プレゼンテーションするよりホワイトボードに書いたほうが早いということもあるかもしれないが)

思考して立派なアウトプットを出す.これは確かに必要だ.
しかし,それをわかりやすく説明するという行為も
同じぐらい必要なのではないだろうか.

実験レポートで使っていた作法等も数学系の研究室に行ったせいか指摘されることが非常に多い.

相手に対してわかりやすく書いたり伝えたりする.そういうことに対しておろそかになってはいけない気がする.

まぁ逆を返すと「書くことすらままなれねぇのにプレゼンなんかできるか!」ということが反対意見としてありそうだ.確かにそれも正しいから困るものだ.

考える力,書く力,伝える力.結局今のカリキュラムではどれも身につかない気がしてならない.