カンブリア宮殿見た.

録画していた「カンブリア宮殿」を見た.

番組の内容に関しては番組HPをググってもらうとして

今回のゲストは未来工業という岐阜の会社の創業者だった.

どんどんローカル(全国的な民衆の知名度は低い)会社が出てくるなぁと最近は思っていた.

実際に見てみると非常に面白い.この創業者は善人でその上で自分の行動に絶対の自信を持っている.

MCである村上龍さんが「このスタイル(いろいろとユニークなことをこの会社はやっていた)を他社がまねできると思いますか?」と聞いたとき.

その創業者は「無理」ときっぱり言い張った.理由は「他社はマイナスの部分を考えて怖がってしまう.」とのことらしい.

恐れず,何事にも他社と違う差別化で動き続け,そして人望でも人を集める.社員がそれぞれ考えて動いていくという形は私もチームを率いることがあれば実践したい.

この人に追いつくのは無理かもしれないが似たような方法で別の道を行って,またそこを自分たちだけの道にさせたい.