本を読まなくなったら貯金がすごい増えた

なんというか.最近本をめっきり買わなくなった.

私の家から本屋は少し距離があり,本を買いに行くために出るということはあまりない.

かといってamazonとかで本を買うのには少し抵抗がある.確かに便利なのだが実際に本の中身を読むことができないのと買う気がなぜか失せてくる.(と言っても近くの本屋になかったらこっちで取り寄せるのだが.)

本屋とamazonでの印象の違いを利用してビジネスにするなり論文として出してみたいなと思ってみたことがある.(不勉強のため大絶賛停滞中だが.)

本屋に行くとなぜか自分の関係のない本を買ってしまうときがよくあった.(今でもなぜか買った六法全書が本棚を圧迫してしている.時々暇つぶしに読むけど )

amazonにはリコメンド機能があるがあそこには突飛さがない.当然だ.アニメの本を今まで見てきたのに急に全く関連性のない心療内科の本を勧められても困る.

だが,そこに無駄遣い(というのは言葉が悪いか.プラスアルファの出費とでも言おうか)のヒントが隠されているような気がしてならない.

amazonが出てきてもある程度本屋は生き残っている.CDショップはインターネット販売で追いやられたが,何か違いがあるのだろうか?

うーむ,よくわからない.